人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くりぃむしちゅーのお笑い世界征服宣言!ラスベガスロケ日誌
よしです。

先週土曜日夕方、TBSで「くりぃむしちゅーのお笑い世界征服宣言!夢のラスベガス」が無事放送されました。 このロケをロスのりょうこさんと一緒にコーディネイトしたのですが、ここまでくるのにそれはそれは苦節難局、大波小波を乗り越える苦労をしたのでした。

3月からロケの準備があり、5月にはほぼ仕込みも終わって私は一人最後の仕込みの仕上げのためにラスベガスに乗り込んでいました。最初のくりぃむがストッレッチリモに乗り込むシーンの現場を探してあちこち車で移動して、なんとかいい場所を見つけてホテルに戻ったところで携帯が鳴り、「西本さん、申し訳ないけどビザの遅れでロケが延期になった...」

それから仕切り直して6月になり、りょうこさんがラスベガスに乗り込んで日本からのスタッフを待っていたらいくらまっても空港にこない。確認すると、ロサンジェルス空港で移民局に捕まって強制送還される事になったと....

これはなにかのたたりか、のろいかと思いながらきっと番組が中止になると思いきや、夏の一番暑い時期にロケを再開する事になったのでした。

7月1日からロスに乗り込んで、最初はペナルティーとFUJIWARAの4人と一緒に、デスバレー(死の谷)経由でラスベガスにドライブしていくロケでした。4人は5時間運転してラスベガスに入ったら自由に遊んでもいいといわれたようだったが、結局彼らが到着したのは4日の夜9時過ぎで、次の日の朝8時にホテルに集合して日本に戻っていったのでした。
デスバレーは真っ白い雪のような湖面(湖のようにみえる)に100メートル以上歩いていって、そこで温度を測るとなんと50度ありました。アメリカ全土でもっとも気温の高い場所で、真夏に1時間以上撮影をしたのですから、スタッフもたまりません。氷で冷やしたスイカをもぐもぐたべながらワッキーさんが「うめぇ〜〜」となんども叫んでいたのが印象的でした。

このデスバレーでへとへとになってドライブしていると、突然FMラジオから奥田民生の「うめぼし食べたい」が流れるではありませんか! みんなこんなラジオも入らないところで奥田民生の曲が聴けるなんて、しかもへとへとになって日本が恋しいところにずばり、こころをうつような曲がかかるとは! と感激をしていたところ、じつは技術スタッフのiPodをFMトランスミッターで飛ばして聞いていたので、技術者もタレント車も3台とも同じ曲を聴いていたのでした。
技術の進歩はすごいですね。

ワッキーさんの32歳の誕生日を自らカジノでぼろ勝ちして演出して、このロケはへろへろになりながらもみごとに終わったのでした。(つづく)
by officekei | 2005-08-02 04:41
<< 連載エッセー 「障子戸の中」 ... 連載エッセー 「障子戸の中」 ... >>